2006年01月14日

BAMIYAN AFGHANISTAN LASER PROJECT 2009/レーザー大仏

hiro yamagata.jpg

こいつはやばい。
*BAMIYAN AFGHANISTAN LASER PROJECT 2009

2001年3月、タリバンによってアフガニスタンのバーミヤンの石仏が爆破された衝撃的な映像を覚えていらっしゃる方も多いのでは。
約1500年前に建造された歴史的モニュメント。その石仏が実際にあった場所に、レーザー光線を使って仏像を再現する、そんな企画。

手がけるのは、レーザーによる創作活動で有名なヒロヤマガタ。
約140台余りのレーザーシステムを使って、週1日又は2日、日没から崖に向けて2時間投射されるそう。電力は、風力と太陽熱を使った発電設備によって供給される。
また、電力は地元バーミヤンの人々にも提供されるとのこと。

どうしてもコンセプチャルなものに傾きがちな企画内容だけど、きっとやりすぎには色んな意味で注意が必要な気がします。その辺も含めて今後どんなことになっていくのか気になります。

とにもかくにも、非常に大掛かりなおもしろ企画。見てみたい。
posted by o_chanclassics at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | *Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄く気になるな、これ

面白そうだねー


見つけること、発信すること

大ちゃんはアンテナの角度が面白いね★
Posted by masa at 2006年01月16日 02:09
お疲れす◎

なんともいえない感じで気になりますよね、これ。
ヒロヤマガタのレーザー見てみたい。
というか、こんな場所でこの規模感、それだけでやばいことはきっと間違いないよね。

さてはて、どうなるんだろう。
Posted by o_chan at 2006年01月17日 00:33
この人最近、レーザーに命掛けてるよねー

確か、WOMBでもこの前なんか大掛かりなことしてたよね
Posted by masa at 2006年01月18日 01:20
お、すごいタイミング!
してたしてた◎
探してみた↓
リンク切れてたけど、6月くらいにやってた@WOMB
あと、横浜でもやってた。

おれこの人の行ったことないんだよね〜、一度行ってみたい。
Posted by o_chan at 2006年01月18日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

tonarino.net のトップページへ
×

