2004年12月24日

Merry Christmas

タイトルと全然関係ないけど、ちょっと日記的なものを書いてみることにします。
昨日友人宅でホームパーティーをしました。これも全然クリスマスは関係なくて、隣のあの子のイベント打ち上げのようなものでした。(MLだけの告知だったので連絡来なかった人、ごめんなさい!次は全員にします!)
というよりは、完全に
隣のあの子赤字支援義援金回収パーティー”でした。苦笑

続き------------------------------------------------------------------------------------

先日行ったイベントは、一般的なイベントとは違い、当初からいわゆるアガリ的なものは一切求めていなかった採算性の低いものであった上に、当初の想定を大幅に上回る経費支出と想定をかなり下回った入場・飲食収入のおかげで、ナカナカごっつい赤字でした。
今まで数回行ってきた自分のオーガナイズイベントがになってしまったのは初めてだったので、自分でなんとかしたかったんですが、どうしようもなくて結局コアなスタッフで頭割りにさせてもらうことにしました。
全部で20名以上の仲間が関わってくれているので、そのみんなで割れば一人一人の負担は結構少なくて済むし、金額設定や動員などでの責任っていうのも、強いて言えば自分にあるとは思うんだけど隣のあの子としての失敗や教訓だったと思ったから…。

けど、ただ単に「ごめん!出ちゃったからみんなお金頂戴!」っていうのはやだったから、楽しんでみんなで協力してお金を集められるようにしたかった。そこで、家を使ってホームパーティーをすることになりました。

まず準備。余ってしまったカレーの材料はイベント翌日にあらかじめ調理済み。やっぱりカレー。作ってもらったカレーは即効冷凍保存。

そしてホームパーティーにお腹をすかせて来てもらって、その場でカレーを販売することにした。お酒やジュース類もかなり余っていたから、そのまま販売。コルクボードに手書きでその日の説明やMENUなどを貼っつけたりして、イベントで使った照明やろうそくで飾り付けたりした。

集まってくれたみんなにはまず頭を下げて赤字額を伝え、パーティーの入場料という形である程度の額を払ってもらった。
そのままお酒やカレーを注文してもらった。

誰かが何かを頼むごとに全員でハイタッチ!!w
飲んだり食べたりすることがダイレクトに赤字の減少に繋がるから、みんなで大騒ぎした。お酒をおかわりするだけでみんなから喜ばれるのってなんだか幸せ★

カレーもうどんやチーズを入れて、イベント当日よりもおいしいんじゃないかってくらいの味だったから、結局みんな一杯以上食べてくれて、自分も一晩で三杯も食べた!
もちろん値段設定は“仕入れ値+気持ち”だから、たくさん飲んでたくさん食べてもそんなにお金はかからない。入場料が普通のクラブよか高いけど…苦笑
他にもお菓子盛り合わせカップを作ってくれた人がいたからそれをみんなにほぼ強制的に買ってもらったり、輪になって踊りながらお酒を飲んだり…。

ちょっと騒ぎすぎちゃったけど、すごく楽しい夜だった。朝方には、眠い目をこすりながらも色んな話をすることもできた。
来れなかった人もいて残念だったけど、最高の仲間に囲まれて、おいしいカレーとお酒は際限なくあるし、パチカやジャンベもあるし、大音量の音楽と大画面の映像もある、そんな心温まる久しぶりのホームパーティーだった。まじヘブン
騒ぎつつも、赤字を解消するめどはしっかりちゃっかり立ったし(^ー^)v

イベントが終わってまだ一週間も経ってないけど、
改めて、この仲間や新たな仲間とまたみんなで一緒に何かやりたいなぁ〜って想いが強くなった一日でした。そして、“隣のあの子”っていうゆる〜いけどあったか〜〜い繋がりを、今回で無くさないでこれからもずーっと残していきたいなって、ちょっと欲張っちゃったことを考えたりもしました。さて、どうしたものか。
まあとりあえずは、まだカレーもお酒も残ってるから、もう一回同じ場所でホームパーティーかな!?笑
posted by o_chanclassics at 03:02| Comment(1) | TrackBack(0) | *tonarino.org | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなーいけなくて、論文死にそうでさ。でもまた楽しいきっかけになったならなにより。

兄より。
Posted by nobu at 2004年12月24日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

tonarino.net のトップページへ
×

