2006年05月28日

AMATERASU/坂東玉三郎×鼓童

main_top3_01.JPG

鼓童結成25周年記念。
坂東玉三郎と鼓童による、『AMATERASU』東京公演。

これは行きたい。

続き------------------------------------------------------------------------------------

天照大神の有名な伝説、岩戸隠れ。
その話を約1年の稽古を重ねた歌舞伎界の立女形(たておやま)坂東玉三郎と結成25周年を迎えた鼓童が現代に再現する。


岩戸隠れは古事記、日本書紀に記載されている、最も有名な逸話の一つ。簡単に言うとこんなところです。

太陽を神格化した神、天照大神(アマテラスオオミカミ=天皇家の祖先神≠卑弥呼?)が、弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の暴挙に怒り、洞窟にこもってしまった。
すると世は闇に包まれ、悪いことばかりが起こった。
そこで困り果てた八百万の神(ようは、たくさんの神様たち)が洞窟から天照大神を引き出そうと知恵を絞った。
色んなことをやるんだけどなかなか出てこないアマテラス。そこで最後はお祭りで大盛り上がり。騒いで大笑いしてる神々を見て、すねてるアマテラスも「あれ、なんでみんな私が洞窟にこもって世界は闇につつまれてるのにあんなに楽しそうなの?」と気になる気になる。
そんな心理を利用して、何人かの神様のチームプレイで最後にはアマテラスを洞窟から外に出すことに成功する。
世界は再び光を取り戻す。
ちゃんちゃん。
そんな話。

そんな話が舞台となった。これはおもしろいでしょう。

しかもこの話、実は色々と興味深いことも。
アマテラスの岩戸隠れが、卑弥呼の没したタイミングと重なるとか。そして再び世界が明るくなったのは、卑弥呼の跡をつぐ台与(とよ)が現れたことを指す。
さらに、この卑弥呼が没した・世界が闇につつまれたとされるこの時(248年)、天文学上、日本では皆既日食がおこった年である。
おもしろいでしょ。
他にも、スサノオの暴挙はその全てが農耕に関連するものであり、暴風雨の災害を表したものだとされていたり、アマテラスを洞窟から出すために鶏を集めて鳴かせたことから、伊勢神宮では神宮内に鶏を放し飼いにしていたり。

この辺の話は書籍、あるいはWikipediaやらググったりすればたくさん出てくるので興味あればどうぞ。



以下、詳細を鼓童の特設Webより転載。
ちなみに東京公演@三茶は今週末まで。その後は京都での公演があります。


【坂東玉三郎】
歌舞伎界の立女方。その深遠な美意識は様々な分野でも発揮され、「ロミオとジュリエット」、「海神別荘」などの作品で舞台演出家として高い評価を得る一方、映像作品「外科室」、「夢の女」、「天守物語」で映画監督としての才能を発揮し、大きな話題となった。
坂東玉三郎ホームページ

【鼓童】
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。打ち手によってたたき出される響きは、聴く者の身体に強く働きかける。

1981年、ベルリン芸術祭でデビュー。新潟県佐渡島を活動拠点に、ワン・アース(一つの地球)をテーマに掲げ、世界42ヶ国で2,800回を超える公演を行う。一年の1/3を海外、1/3を国内、1/3を佐渡で過ごし、国境もジャンルも飛び越えた時空を出現させるべく東奔西走の日々を送る。
鼓童ホームページ
posted by o_chanclassics at 11:14| Comment(12) | TrackBack(1) | *Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い面白いね〜。
卑弥呼って凄くなぞが多いけど、あの時代を
生き抜いたカッコイイ感じもする。
歴史って昔は暗記するだけで、全然興味なかったけど、今は何か色んな観点から見れるし、
昔でも今と通じるものもあって、とても新鮮☆
久々に芝居見に行こうかな〜。
Posted by RENA at 2006年05月31日 22:33
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 11:51
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 13:57
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 16:43
真面目な恋愛をするには大津での出会いがオススメ!大津でしか出来ないスペシャルスポットやデートコースをご紹介していきます。地域密着型の出会い掲示板であなたの恋愛を応援します!
Posted by 大津 出会い at 2011年05月27日 13:59

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://6vd9mzx.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 20:34
玉の輿狙いの人必見!!あなたは玉の輿に乗れるかもしれませんよ!?今すぐこのサイトでチェック!玉の輿に乗れる方法や出会い、秘訣など総合的にアドバイス!このサイトで玉の輿結婚のチャンスが見えてくる!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月05日 12:26
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 22:42
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 03:30
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 14:58
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月07日 00:15
当サイトではロリ顔専門サイトになっております。見た目は1●代だけど実年齢は成人!なので何をしても問題にはならないのです!犯罪者にはなりたくない方必見のサイトはここです。
Posted by ほのか22歳 at 2012年05月02日 03:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

 Heart Beat City  和太鼓の夏  EC 2006
Excerpt:    突然のTB送信お許しください。                                            English translation wholly ? ?  ..
Weblog: “Mind Resolve”とぎれたものをつなぎあわせたい
Tracked: 2006-06-25 15:50

tonarino.net のトップページへ
×

